Mt-Blue という自転車屋を営んでいる旦那様・
Leo店長とその友人G-terのスローなecoライフと、
愛犬・レオナルド君が立派な看板犬になるまでの軌跡を
綴っていきたいと思います。
2012年10月に長男誕生。慣れない育児日記を更新中です。
産業祭
さて
ビルドショーの後は、アンパンマンです。

なんと無料!
なので混んでいて、結構待ちました。
アンパンマンと戯れる子供たち。(ほかの子は、お行儀よくちゃんと並んでいる・・・)

子供だけで入室し、母は外から盗み撮り。
すっごい笑顔の2号♪ 大好きなアンパンマンの中でピョンピョン出来るんだもんね。そりゃ嬉しいわな。


ゆるきゃらにも遭遇。
所沢の子だそうです。


残念ながら食べるの中心では無かったけれど、子供たちが喜ぶものがたくさんあって、とても楽しい1日でした。
来年もまだ仮面ライダー好きかな?
| 12:11 | 日々のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
ビルドショー
金曜日に、1号平日お泊り会。
親友・S君の家にお世話になりました。(母は飲み会 えへへ)

S君ママから、体を鍛えている1号の写真。

ゲームやったりオセロやったり映画見たり、楽しく過ごせたようです。

次の日は一緒に産業祭へ。

いろんな食べ物を売っていたり、うどんサミットなるものをやっていたりしましたが、

私たちの目的は
(期待に目を輝かせる子供たち)

ビルドショー


最後に握手会の行列にも並び、大満足でした。
| 12:37 | 日々のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
温泉旅行
毎年恒例の実家家族たちとの温泉1泊へ行ってきました。
ジジババ様 毎年ありがとうございます。

途中のお昼立ち寄りスポットでぷー子たちと合流。
雨だったので観光することもなく、まっすぐホテルへ。

去年は一番小さい浴衣でもブカブカだった2号も、ちゃんと着こなせるようになりました。
チビーズかわいい♪


女子チームと2号とでゆっくり温泉に浸かり、
夕飯は17:30開始。バイキングでした。
2号はさつまいもの天ぷら、さつまいもフライを中心にモリモリ食べて
1号はカートにお盆を載せて自在に操り、お鮨やら肉やら好きなものを自分で注文して持ってきていました。手が掛からなくなったなー。
子供たちを存分に食わせ、兄ちゃんと先に部屋に帰ってもらってから大人タイム。
飲み放題にしたので、最後の最後まで粘って呑んでました。

翌日の天気は晴れ。
が、風が寒いー なので、リンゴ狩りはあきらめて真っ直ぐ帰りました。

途中のSAでちょっとだけ遊んで。

お財布の入ったポーチに、ホテルからもらった懐中電灯や救命ホイッスルなどありったけのものを首からぶら下げている1号。

弟も売店で買ってもらった恐竜のフィギュアを大切に持ち歩いています。


| 12:59 | 日々のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
実は五連休
創立記念日に親子遠足  と休暇を取った後は祝日を含む3連休。

トータル5連休もしてしまいました。

Leo店長の誕生日だったり、(すっかり忘れられていた)結婚記念日だったりで慌ただしく過ごした後の最終日。

1号に、みんなでお出かけしよう。どこへ行きたい?
と、聞くと

「ばあちゃん家に行ってゆっくり休みたい」と言われてしまいましたが、
せっかく皆で出かける気でいたんだから  と説き伏せて

近くにある森林公園へ行ってみました。

小さい子が安全に楽しく遊べる というコンセプトのむさしキッズドーム

ちゃんと見てなくても大丈夫だろうけど、2号が割と無茶をするのでハラハラしながら見守っていたが、広いのとあちこちにちょこまか動くのと、似たような子ばかりなのとで何度も見失い、焦る母でした。
でも本当に楽しかったようで、お昼食べようよー と誘っても、アイス食べようとーと誘っても耳に入らないくらい必死で遊んでいました。

そして園内をバスで移動し(歩くの無理。すんごい広いんです)
ぽんぽこマウンテンというエアートランポリンで遊びました。
ここでも、一番大きい山は6歳からと注意書きがしてあるのに、2号が大きい山へ行くので母さんハラハラ。
移動させようと自ら2号の元へ行くも、トランポリン酔いしてフラフラしてしまい退場。
こういう所へ来ると、自分のトシと体力の無さを思い知りますな。

子供が遊べる場所はどこも16:00まで。
最後の最後まで遊び倒す兄弟。

長ーい滑り台。
ママは来ちゃダメ と言われて二人で行かせてみましたが、後ろの見ず知らずのママさんが色々助けてくれていたようです。本当に申し訳ねえ。
夕方からライトアップされる場所もあったのですが、翌日のことを考えてここで退散。

駐車場代と入場料がかかるので、あまり来たことなかったですが、1日楽しめる素敵な公園であった。


そんな週末を過ごしていました。
| 12:08 | 日々のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
親子遠足
七五三詣りの翌日

保育園の親子遠足で栃木にある、おもちゃ博物館へ行ってきました。

大きな公園の中にある博物館で、天気も良かったので時間があったら公園の方の散策もしてみたかったのですが、残念ながら博物館の中だけ。

おもちゃで遊べる部屋があったり


小さい子でも放っておいても大丈夫な遊具があったり


一緒に走り回る気マンマンだった割には、ゆっくり座ってママさんたちとおしゃべりしたりして母も楽しんでました。
もうちょっと近かったら、再訪したいなー。高速降りたらすぐなんだけどね。
1号も 「また行きたい」 と言っていたので、ばあちゃん誘って行ってみようかね。

| 12:10 | 日々のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
七五三詣り
1日は七五三詣りに行ってきました。

会社が11/1は創立記念日でお休みなので、平日のこの日を狙ってお参り。
空いてるし、衣装は安く借りられるしで良いことづくし。

11月の週末は予約してくださいと注意書きがありましたが、この日は聖天様貸切でした。

写真だって取り放題
のはずなのに・・・

うまく取れた写真が1枚も無え。


Yシャツにネクタイを用意しておいた2号君は、着るのを嫌がりいつものしょっぱい恰好です。
写ってないから まあいっか。


みんな、家族写真どうやって撮っているんだろう・・・。
| 12:12 | 日々のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
運動会
保育園の運動会でした。

台風接近の中、なんとか降らずに終わってくれーー という願いが通じたのか、
雨に降られることなく、無事に終わりました。

マイペースの2号。
他の子たちは写真に入らないくらい、前に進んでいます。


1号は徒競走に命を懸けておりました。
親も割と命を懸けており、1年前から走り込みの練習をしていたのですが、結果は2位。

2位だったけど、よく頑張ったね と声をかけると、
「オレ1位だよ」と言われてしまいました。
同じメンバーでの障害物競走では1位だったので、駆けっこの2位は、彼の中では封印された模様です。

また来年に向けて走り込みをしよう。


| 12:17 | 日々のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
ハロウィン
1号の習い事へ迎えに行ったLeo店長から、写メが送られてきました。

それを見て・・・

「あっ!!! 忘れてた!!」と会社で叫んだ私。

ハロウィンパーティの日だったのに、すっかり忘れておった。

ウチの子だけ仮装してない。
先生が貸してくれた帽子を被って、けな気に笑っている1号の写真を見て、母さん涙が出そうです。


帰宅後 ごめんね。仮装したかったよね。  と謝ったら、
「別にどうでもいい」 と優しかった1号。
でも後で「俺だけ普通の服だった」とボソッと言っていました。



来年は好きな仮装をさせてあげよう。

でも、よそのママさんたちが気を使ってくれて、恐竜の服かっこいいね と褒めてくれていたそうです。

みなさんありがごうございます。
| 12:06 | 日々のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
誕生日会
保育園のお誕生日会に行ってきました。

最初は行くつもりではなく、1号に「お誕生日会来てくれるんだよね?」と言われ、

じゃあ午前中半休取って見に行こうかなと思って、行くよ と答えると

「やったー! パパとママがお誕生日会に来て、そのまま一緒に帰るのがオレの夢だったんだー」と喜ばれてしまい、
親として そんな些細な夢を叶えてあげられないとは言えずに、1日有給とりました。

お友達の前で、緊張の面持ちの1号。
先生から、「1号君は先生の話をいつも集中して聞いてくれています」と言われ驚く母。
恥ずかしがり屋さんだけど、色々頑張っているみたいです。



終わった後は、髪を切りに行きました。
週末の運動会に備えてさっぱり。
今週は運動会へ向かって盛り上げムードで行きたいと思います。



そして今年2個目のお誕生日ケーキ。

今年は牡牛ブラック。自分でケーキ屋さんに注文しました。
2号と取り合って食べていました。


お誕生日会を3回もやってもらった1号。
お誕生日プレゼントも、ママからパパからあっちのバアちゃんこっちのバアちゃんと、画策して大変。
言うとおりにしてくれるのは、バアちゃんだけでしたが。
| 12:17 | 日々のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
5歳
1号 5歳になりました。

2日早く実家でケーキを食べて、バアちゃんにプレゼントを買ってもらいました。

お誕生日当日は、Leo店長と2号と男3人で近くの焼き鳥屋さん(?)へ。

前に行ったときにお誕生日を登録しておいたら、「手羽先 歳の数だけサービス」というハガキが届き、そこに「1号君、一緒にお祝いしましょうね♪」とかわいい添え書きがあったんです。

母は残業で不在でしたが、若くて可愛い店員のお姉さんたちにお祝いしてもらえて嬉しかったみたいです。
お店を出るころに母が迎えに行くと、お姉さんたちが盛大に送り出してくれました。


手羽先5本じゃ足りなくてお代わりしたそうですが。
行ったついでに、Leo店長の誕生日も登録してきたらしいのですが
来月44本も食べられないよね。持ち帰りダメだそうです。

誰か一緒に行かないかい?
| 12:06 | 日々のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/100PAGES | >>