Mt-Blue という自転車屋を営んでいる旦那様・
Leo店長とその友人G-terのスローなecoライフと、
愛犬・レオナルド君が立派な看板犬になるまでの軌跡を
綴っていきたいと思います。
2012年10月に長男誕生。慣れない育児日記を更新中です。
山Pのチャリ
 フジTVの月9始まりましたね〜。
『ブザービート』 みなさん見ましたか?

プロバスケットボールチームに所属している主人公の話です。
バスケ好きの同僚・S−子に絶対に見なさいと言われ、めずらしくリアルタイムで見ました。

本物のプロの選手や引退した元選手も出演していると聞いていたのですが、誰が誰やらわからず、結局気になったのは山Pが乗っていた自転車。

水色のGIOSでしたね。
コレです。(多分)
ジオス

小さいタイヤなので少しの距離移動ならいいかも。
色もカワイイですよね。

し・か・し 残念ながらMt.Blueでは取り扱っておりません

GIOS 最近人気あるみたいですよね。先日も妹の旦那様より問い合わせを頂いたのですが

イタリアの自転車だったらMASIもお薦め♪
コレはMt.Blueでも扱っておりますので ご興味のある方は是非
マジー
| 22:00 | MTB | comments(2) | trackbacks(0) |
BROOKLYN
 テレ朝 金曜日 23:15 枠のドラマが好きです。

『トリック』や『時効警察』など 数々の名作を産んでます。

『未来講師めぐる』なんて、最高でした。
今クールは、『名探偵の掟』。

初回見たときは、何じゃコリャ? と思ってましたが、東野圭吾さんの原作本を読んでみました。

本を読んでからドラマを見ると、なかなか面白く感じてきます。

そのドラマでも、主人公が自転車に乗っているのです。

主人公・天下一探偵が乗っているのは、BROOKLYN MACHINE WORKS という、ニューヨーク

の自転車メーカーです。

松田翔太君が乗ってる姿、格好いいです。

スーツに合う自転車ってのも、なかなか良いですよね。
| 17:21 | MTB | comments(2) | trackbacks(0) |
サイクリングツアー2

素人でも参加できるサイクリングツアー 第二弾です

本日の参加者は 引率のLeo店長、私、Jun一さんです。
Jun一さんとは、何を隠そう私の兄です。

昨年12月に スペシャライズド ROCKHOPPER EXPERT DISC を購入したばかりの初心者。
そして40代の中年男性です。
果たして体力は持つのでしょうか。

10:00 めぬま道の駅 出発
道の駅

今日は利根川の土手沿いを走ります。
利根川自転車道路というサイクリングロードです。
利根川自転車道

何も無い真〜っ直ぐな道です。
自動車は入ってこれないので安心ですね。

河川敷のゴルフやサッカーを見ながらのんびり走りました。
川ではジェットスキーも盛んでした。
グライダー

グライダーも飛んでます。 グライダーが飛び立つところを初めて見ました。
300mくらい先からワイヤーで引っ張るんですね。

刀水橋から約10Km先の利根大堰まで1時間。
同じ道を引き返すのも能がないので、土手を降りて熊谷市街を目指すことに。

前に母と二人で行ったお店でお昼を食べようという話になり、軽く迷いながら目的地まで。

12:15 PUBLIC DINER 到着

去年オープンした(確か)お店です。
お洒落な定食屋 と言ったところでしょうか。
開放感のあるステキな建物です。
サイクリング気分なのでテラス席へ。
お兄

天気もよく、気持ちの良い気候です。

連休中だからか、小さな子供連れの家族が多かったですね。
テラス席の端には滑り台やブランコがあるので、お子ちゃまも飽きなくて良いのでは。

今日のランチはキーマカレー ¥890 です
パブリックダイナー2

奥に見えるボリュームたっぷりのモノは、Leo店長とお兄が頼んだ、
ヒレかつと牡蠣フライ定食です。 これも¥890。

ぐびっとビールなぞも飲みたい気分ですがココは堪えます。
(今日は母の誕生日なので夜の部もあるのです♪)

お腹一杯になったので帰路に着きます。

10:00 出発  14:00到着
走行距離35Km

今日は平坦な道ばかりだったので楽でした。
↑ ↑
と、コメントしたら ロードバイクじゃないんだから、もっとダートなトコ行かないと面白くないよな

などと言われてしまいました。

無理です。
ガタガタ道も上り坂も嫌いです。かといってダウンヒルなんてもっての外。
平らな道路を楽しく漕ぐのが好きなんだ!

Leo店長とは合わないな と思った私でした。
| 16:53 | MTB | comments(0) | trackbacks(0) |
罰ゲーム

会社の 同じ課の男の子が自転車で熊谷までやって来ました。

何かの罰ゲームでハンバーガーを160個食べなくてはいけなくなり、1ヶ月間がんばったらしいのですが、残り60個がどうしても食べられなくて、じゃあ違う罰ゲームにしようか ということになり、
自転車でMt.Blueまで行く破目になったそうです。

そんな罰ゲームに選ばれてしまうお店って一体・・・。

無理だから止めな〜 という私の注意を振り払い、彼はやってきました。

寮のある渋谷区から熊谷まで約80キロ。

愛車・CHEVROLETに乗って暑い中6時間もかけてやってきました。
三上1

いやー。ホント、よく頑張った。
立派です。
23歳の若さと、サッカーで鍛えた体力で乗り切ったそうです。

で!も!

帰りもあるぜ??
車に自転車乗せて送っていこうか という私の誘いを断り、頑なに自転車に乗って帰ると言うカレ。

Leo店長と途中までサイクリングがてら送っていくことにしました。
来たときはR17号を通って来たそうなので、帰りは荒川の土手沿いを帰ることに。
久下橋の手前まで送っていきました。
三上3

いま、このブログを書いている最中もまだまだ自転車を漕いでいる事でしょう。
22:00頃ですかね? お家に着くのは。
無事たどり着くことを祈ってます。

しかし、ハンバーガーを無理に食べるよりは、160キロサイクリングのほうがずーっと健康的。
余計な出費もかからず、お財布にもやさしいし、地球にも優しいです。
賢い選択だったと思います。
イマドキの若者も、捨てたもんじゃないですね。

サイクリング、好きになって欲しいな。
(Leo店長は何の策略か、久下橋までお店のMASI SPECIALE ROAD を貸してあげておりました。)

| 16:51 | MTB | comments(4) | trackbacks(0) |
スペシャライズド
せっかくの週末なのにあいにくの雨ですね。
今日は出社日でしたが、雨だとテンションがあがりません。
昨日、部の飲み会だったので、周りの人たちも二日酔いの暗〜い顔で仕事をしておりました。

さて、TBS・日曜劇場 『ぼくの妹』 という番組が始まったのをご存知でしょうか。
Leo店長から、4月から始まるオダジョーのドラマに、スペシャライズドの自転車が出るらしい と聞いていたので、楽しみにしておりました。

最近、登場人物が自転車に乗ってる設定のドラマ 多いですよね。
今までは特に自転車のメーカー等は気にした事がなかったのですが、私も大分自転車屋ナイズされてきたのでしょうか。
街を走ってる自転車を見ても必ず
何の自転車だ? と、確認してしまいます。

オダジョーが乗っていた自転車はコレです。

シラス

PECIALIZED 『SIRRUS』 (シラス)

格好いいです。

自転車も、オダジョーも。

| 17:26 | MTB | comments(0) | trackbacks(0) |
サイクリングツアーに初参加

Mt.Blue サイクリングツアーに参加しました。
第4弾は、
『素人の女子を連れて吉見観音(パワースポット)に満願成就ツアー(?)』
です。
私の会社の友人 DOIチャンとIMAMが参加してくれました。
なんと、二人ははるばる東京からやってきました。
吉見観音19:30 Mt.Blueを出発。
参加者はDOIちゃん・IMAM・Gter・Leo店長・私の5人です。
満開の桜堤を快走。
写真だと分かりづらいですが、桜のピンク色と緑の土手に咲いている菜の花の黄色がとってもキレイで、景色を見ているだけでも心が洗われるようでした。
そして、熊谷を抜け、大里に入ったところで何故かGter選手、フェイドアウト。
途中の図書館に消えていきました。(自由人なので。。。)
気を取り直して 大里から吉見へ。

出発から走ること約20Km。2時間ほどで目的の吉見観音に到着!
各々真剣にお願い事をしていました。 吉見観音3
その後おみくじを引いたらLeo店長と私は見事大吉。
幸先いいです。

吉見観音を後にして、吉見百穴を素通りし、今回のツアーの第二の目的地、東松山のキッチンカフェくらんぼんへランチに。
吉見観音3

日替わりランチ¥1,554 です。今日は鶏肉の和風ガーリックソテー。
お肉はもちろん、付け合せのポテトがおいしい。外はカリカリ中はジューシー。菜の花の付け合せも春らしくて良いですね。
パンも温かくておいしかったです。吉見観音
デザートまで付いてます。
バニラアイスの上のコーヒー豆の粉が何気においしい。
DOIちゃんはプチシュークリームを一口で食べていました。(私も)
失敗だったのは4人とも同じメニューを頼んでしまったこと。
グラタンやパスタなど他にも気になるメニューがたくさん有りました。
また行かないと。

大満足で帰路に着き、45Kmのツアーは終了です。
15:00にはMt.Blueに到着しました。
あ、足が痛い。
しかし、素人で普段まったく運動をしない私達でも45Kmも走破出来るんだ ということが分かり、またサイクリングツアーに参加しようねと固く心に誓い合いDOIちゃんとIMAMは帰ってゆきました。
二人ともお疲れ様でした!

このパワースポットは、先月Leo店長が先に下見と称して行っているのですが、実はそれ以来、お店がにわかに(ほんのちょ〜〜っと・・・)活気付いてきているのです。
今回もご利益はあるのでしょうか。乞ご期待!!

| 15:23 | MTB | comments(4) | trackbacks(0) |
はじめまして
春ですね〜。 近所の運動公園に桜を見に行ってきました。
東京はもう満開らしいですが、熊谷はまだ満開ではないですね。それでも、お花見をしている団体さんを多く見かけました。
桜ココは人も少なくて混雑した花見が嫌いな人には良い場所なのではないでしょうか。
もちろん屋台は出ていませんが

前に乗っていたKONAのKUKUが壊れてしまい、新しい自転車を買いました。
こんどはcommencal MAXMAX です。
MAXMAX2

春だし、ピンクが好きだしで、MAXMAXを選んだのですが、
何故か届いたのはオレンジ・・・。
知らないトコでカラー変更されていたそうです。
MA-BUしいほどのショッキングオレンジです。
そして、Leo店長に頼み、KONAで使っていたフロントホークとディスクブレーキを移植してもらいました。
そして今日初乗りです。
MAXMAX

う〜ん。
イイ感じ。
前のフルサスよりも軽快な進み。
これでもうママチャリに抜かれることもないでしょう。(多分)
来週のサイクリングに向けて練習せねば!!

自転車にまたがって、運動公園で桜の写真を撮っていると、通りがかったおじいさんに
「格好いい、素敵な自転車だねえ。1枚写真撮らせてよ」 と言われ、快くモデルを引き受けました。
家に帰ってこの話をLeo店長にすると、 どうしよう新聞とか雑誌に載っちゃったら と、いらん心配をしておりました。

| 14:54 | MTB | comments(0) | trackbacks(0) |